トップページ音楽感想
SHERBETS


8th Album MAD DISCO 2007年 ★★★★★








MAD DISCO 8th Album

01.A GUN
02.Fire Bird
03.Mrs.Shelly Crown
04.MAD DISCO
05.KODOU
06.キャプテンフリー
07.水の中
08.50/50
09.Jamaican Dream
10.Under The Bed Blues
11.ヒカリ
12.Sweet Angel
13.VOODOO DANCE
14.灰になるまで


 元BLANKEY JET CITYの浅井健一を中心としたロックバンド、シャーベッツのアルバム。ベンジーのことはブランキー解散後、他の名義含めて一切追っかけてなかったんですけど、何故かこれだけはライブラリに入っていました。知り合いに借りたんだったかな?
 ブランキーの時のような鋭さはありませんが、代わりにムーディな大人の色気を纏っております。激しくするのでなく、滑らかに低音を出すのが上手い。曲調も幅広く、飽きずに聴けますねこれは。
 歌詞も昔ほどイカレてませんが、ああやっぱりベンジー節だなというのは聴いていてすぐ分かります。風景の描き方や登場人物の出し方が独特ですからね。
 小節の締め方に意外性があって面白い#3、四つ打ちを軸に緊張感のあるコード進行が聴き手を身構えさせる#4、中後期ブランキー+αみたいな#8、やけにアダルティなマンボの#9、ムーディ&エキゾチックな雰囲気を纏って舞う#13が特にお気に入り。逆にスロー系の曲はどれも似たような印象がしました。
 他のレビューを読むとマンネリだという意見が見受けられましたが、ある意味自分は幸運だったのかもしれません。大人っぽい雰囲気のロックが好きならオススメです(2013.8.10)






inserted by FC2 system