トップページ音楽感想
少女時代


1st Album GIRLS' GENERATION 2011年 ★★★








GIRLS' GENERATION 1st Album

01.MR.TAXI
02.GENIE
03.you-aholic
04.Run Devil Run
05.BAD GIRL
06.Beautiful Stranger
07.I'm In Love With The HERO
08.Let It Rain
09.Gee
10.THE GREAT ESCAPE
11.HOOT
12.BORN TO BE A LADY


 韓流への偏向報道を繰り返すフジテレビに対して大規模デモが巻き起こったりしている中、遂に我がサイトでもK-POPを取り上げる日が来たッ!!(爆)
 実はK-POPなるものをまともに聴いたのはこれが初めて。「どうせ酷評するんだろ」って思われたそこのアナタ! 残念でした!!
 意外と悪くなかったです。ぶっちゃけ最初はK-POPのKってクソとかキチガイのKかと思ってたのは事実ですが(爆)、一応聴く時はフラットな気持ちでというのが我が信条。そう聴いた上での感想です。
 まず曲。日本のヒットチャートに頻出するデジタル系ダンスポップを踏襲したような音で、J-POPとの違いはどこにあるんだろうと感じるんですが、骨格は中々。そこに乗っかる複数人によるヴォーカルワークスも中々。歌唱力はアイドルということを考えると妥当なレベルか。微妙に片言気味な日本語も、これなら個性と言えるのでは。英語がボーカロイドレベル、って日本人シンガーもざらにいるし。
 一番引っかかったのは歌詞。シンプルな単語をしつこいくらい連呼することで耳にこびりつかせる作り。何で木梨憲武の殴打音を連呼してるのかと疑問な#1とか、何でセミの鳴き声だかオナニーのことを連呼してるのか疑問な#9とか。確かに目論見通り耳に残りますわ(爆)またPerfumeさんディスってのかと思わせる#4とか。
 基本的にはティーンの共感を狙ったかのような恋愛詞ですが、前述した連呼の件を含め、完全に歌に乗せることを前提にしてる文章なので、じっくり歌詞を読まない方がいいです。少なくとも自分は目が滑ってイライラしてきた(笑)もう『キムチ食べて元気になれる』でいいだろと思うくらいには。
 出来は悪くないですが、韓国人がやるっていうアドバンテージはほぼ感じませんでした。嫌韓の人間を納得させたり、ファンに転身させるのは難しいかな。自分もやっぱりPerfumeの方が好きだ(笑)
 しかし思いのほか面白かったので(空耳が)、そこは評価できますね。ちなみにパフォーマンス云々は全く考慮せず、見ておらず、楽曲のみでの評価です。







inserted by FC2 system