トップページ音楽感想
THE BAWDIES



5th Album LIVE THE LIFE I LOVE 2011年 ★★★








LIVE THE LIFE I LOVE 5th Album

01.A NEW DAY IS COMIN'
02.ANNE
03.JUST BE COOL
04.SHOW ME UP
05.LOVE YOU NEED YOU feat.AI
06.LOVE YOUR LIFE
07.WHAT A LONELY NIGHT
08.THANKS BILL
09.BITTER BUTTER
10.WHAT YOU SAY
11.YEAH


 若手バンドの注目株の一つとして、前々から存在は耳にしていたバンド。やっぱ一度は触れとかなきゃなということで聴いてみました。

 ……て、手に負えねぇ……

 何十年前のロックンロールだと誰もが言いたくなるバンドサウンドに、甘めのルックスからは想像しがたい、しゃがれた声をしたヴォーカル。ちなみに歌詞も全英詞。
 はっきり言うと、この年代の音楽は掘り下げるどころか、土に触れているだけに近い状態なんです。でもせっかく聴いたので感想を。
 まず、演奏技術は全パート水準以上のレベル。この手の音に要求されるであろうグルーヴも出せています。
 引っかかったのは、文字通りこのバンドの顔であるヴォーカルです。自分はここが一番の欠点だと聴いていて感じました。
 声はそれっぽいし、シャウトを多用したりもしてますが、黒人っぽいファンキーさやグルーヴ感、ソウルフルなパワーが欠けている。そこが最大の欠点であると共に、実に勿体無い要素。せっかくいい歌声を持っているのに、その素材を活かしきれていない。いっそのこと日本的なロックンロールに路線変更すれば……とも考えましたが、そうすると黒猫チェルシー辺りと被るか。
 確かに、聴いていてテンションが上がるし、体を動かしたくなるような楽しいロックンロールではあります。ヴォーカルが伸びればもっと高みへとイケるはず。頑張れBAWDIES。
 個人的には今度、superflyとコラボして欲しいですね(2011.10.21)







inserted by FC2 system