トップページ音楽感想
Versailles



1st MiniAlbum Lyrical Sympathy 2007年 ★★★
1st Album NOBLE 2008年 ★★★★★
2nd Album JUBILEE 2010年 ★★★★★
3rd Album Holy Grail 2011年 ★★★★★








Lyrical Sympathy 1st MiniAlbum

01.INTRO
02.The Love from a Dead Orchestra
03.Shout & Bites
04.Beast of Desire
05.Forbidden gate
06.The Red Carpet Day
07.Sympathia


 先に2ndと3rdを聴いてからこれに手を出したんですが……正直ガッカリしました。もっと出来のいい作品だと勝手に思ってたので。期待のハードルが高かったということで、劣悪なクオリティという訳ではありません。
 良くも悪くもB級クサメタルといった風情。シンセの音とか、あとミキシングが悪いのか音圧が弱いのもチープさに一役買ってる。ちなみに後の作品ほど疾走・劇的具合は濃くないです。
 この手の音楽に目がないなら別ですが、『Aristocrat's Symphony』等のような強烈なインパクトの名曲がある訳でもないし、積極的に聴くほどの価値はないですね。2ndからで十分(2010.12.13)







NOBLE 1st Album

01.Prelude
02.Aristocrat's Symphony
03.Antique in the Future
04.Second Fear -Another Descendant-
05.zombie
06.After Cloudia
07.windress
08.The Revenant Choir
09.to The Chaos Inside
10.SUZERAIN
11.History of The Other Side
12.Episode


 疾走! 劇的! コッテコテ!! 噛み砕いて言うと、XとMALICE MIZERを足して割ったような音です。
 しかも個々の楽曲のクオリティが高い。海外のメロスピ・シンフォメタルと並べても何ら遜色ないレベル。
 この手のジャンルに必要な要素全てを兼ね備えた#2・8は傑作だし、80年代メタルの香りプンプンなリフが特徴の#3、キャッチーな飛翔メロの#6、そして他にも#5のようなコミカルホラー、#7・12のバラードのように、世界観をブチ壊さず引き出しの多さを見せ付けているのもナイス。単曲でもボリュームが多い曲ばかりな今作を、飽きさせることなく聴かせてくれる。
 世界観の構築も確かなもの。ちゃんとやってるメンバー達自身も酔えてるみたいだしね。ここはさりげに重要だと思います(笑)
 演奏技術も全パートしっかりしており、V系内では上位レベル。ただしヴォーカルを除く。作詞作曲では文句なしに中核で貢献してますけど。
 鼻声のヘナヘナ歌唱が気にならなければお勧め。メタラーでもイケるかな? まあ海外のメロスピでも酷いヴォーカルはいるしアリか。個人的にはGacktとかが歌ったらいいと思うんですけどね(2010.12.14)







JUBILEE 2nd Album

01.God Palace -Method of Inheritance-
02.Ascendead Master
03.Rosen Schwert
04.愛と哀しみのノクターン
05.Amorphous
06.Reminiscence
07.Catharsis
08.The Umbrella of Glass
09.月下香
10.PRINCESS -Revival of church-
11.Serenade
12.Sound in Gate


 流石はヴェルサイユ。メジャーだろうが何だろうが全くブレません。お耽美極まりないシンフォメタル。もちろん薔薇もあるよ!
 特に今回、曲構成が凄く良い。確かな演奏技術と相まって、やり過ぎなくらいドラマティックな展開を繰り広げております。だから長尺曲も全くダレない。
 そしてKAMIJOの歌唱力も確実に向上している! これは大きい(笑)ただ演奏隊のことを考えるとこれでもまだ足りない。個人的には外部からヴォーカル引っ張ってきて、KAMIJOはプロデューサー的なポジションに就いてもらった方がいいと思うんですけどね。
 そこを差し引いてもこれは名盤。四楽章構成の大作#1、激しさと切なさ・優雅さが同居した#2・10、煌びやかなインスト#6、パーカッションを入れたりシンセを乱舞させたり特に派手な#7が特に素晴らしい(2010.2.10)







Holy Grail 3rd Album

01.MASQUERADE
02.Philia
03.Thanatos
04.Flowery
05.Remember Forever
06.Destiny -The Lovers-
07.DRY ICE SCREAM!![Remove Silence]
08.Threshold
09.Judicial Noir
10.Love will be born again
11.Vampire
12.Faith & Decision
13.The Theme of Holy Grail


 相変わらずです。いい意味で。今までの作品よりも若干、メインストリームへ入り込む意識が希薄になったように聴こえますが。16分半の長尺曲もあったりするし。
 そして、バンド全体のスキルの成長を一層感じられるようになってます。ヴォーカルの歌唱力がまた1ランク上がってますし、演奏陣もよりテクニカルに。陶酔的な音楽とは裏腹に、単なるテクのひけらかしになってない所は好感(笑)新加入のベーシストも、前任者と全く遜色ない見事な仕事ぶり。
 バンドの着実な成長と、変わらぬ芯の強さを感じられる一枚。今までの作品が好きなら、安心して聴けることを保証します(2011.7.23)







inserted by FC2 system