トップページ音楽感想
WEAVER



2nd MiniAlbum 新世界創造記・前編 2010年
3rd MiniAlbum 新世界創造記・後編 2010年








新世界創造記・前編 2nd MiniAlbum

01.心の中まで
02.Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜
03.僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜
04.やさしい詩
05.君と僕のテーマソング
06.つよがりバンビ
07.ティンカーベル


 WEEZERと紛らわしい名前ですが(爆)、音楽性は全然違います。
 シムアースをプレイしようとスイッチを入れたら、始まったのは投売りされてるレベルのギャルゲでした。何を言ってるのか(ry
 もう曲名の時点で嫌な予感しかしなかったんですが、それを裏切らない素敵っぷり。美辞麗句で上辺だけ取り繕ってるけど内面はドス黒い、自覚のないストーカーみてぇな歌詞。世界の創造云々より、世界の中心で愛でも何でも叫んでる方が似合ってる。
 ピアノロックを標榜するだけはあり、ピアノは上手いですね。ベースとドラムもそつがないレベルだし、演奏面でのポテンシャルは十分かと。
 なのに余計なストリングスや、何故か遠くで鳴っているギターなどのせいで、結局総合的には単なる売れ線J-POPですねという評価をせざるを得なくなる。メリハリつけられるし、華やかなフレーズも鳴らせるんだからピアノに任せてやれよ。あと#2に代表されるように、時折メロディセンスが極めてアイドルチックになるのは何故。
 ドラムの作詞と、綺麗になるべく過剰に化粧したら逆効果になっちゃったみたいな腐れアレンジをやめてくれれば、ある程度聴ける内容だったんですが。プラス要素以上にマイナス要素がデカすぎる(2010.11.21)







新世界創造記・後編 3rd MiniAlbum

01.愛のカタチ
02.新世界
03.最終バス
04.旅立ちの唄
05.Blue
06.管制塔
07.She〜キミが最初でよかった〜


 前編よりは世界を意識した歌詞にはなってますが、局地的な気持ち悪さは前回以上。凄まじい自己陶酔。自分の中だけで完結してるならまだしも、それを綺麗な物として相手に押し付けようとしてる所がもう。前後編のスケールで新世界を創造するくらいだから、これくらいのエゴは朝飯前か。チェーンソーで倒してぇ。
 総体的には前編と同じと言っていいレベル。ところで、最初っから前後編まとめてフルアルバム形式で出せばいいのにと思ったのは自分だけでしょうか。実際問題、コンセプトもクソもないんだし。
 個人的には彼らより、ハロウィンの守護神伝を前後編セットで聴くことを勧めますが(爆)(2010.11.21)







inserted by FC2 system