トップページ音楽感想
YeLLOW Generation


1st Album CARPE DIEM 2002年








CARPE DIEM 1st Album

01.Open Your Eyes
02.CARPE DIEM 〜今、この瞬間を生きる〜 (ALBUM VERSION)
03.北風と太陽
04.逃げ水 〜Like a road mirage〜
05.LOST Generation
06.Another 〜Myself〜
07.裸の王様
08.2880316 〜地球最後の日の皆様へ〜
09.Christmas Card
10.鬼灯
11.I will never forget.〜もうひとつの理由〜
12.And Just Open Your Heart


 放送作家・おちまさとの名の下に集ったガールズユニット。#3が昼ドラの主題歌に使われていたのを覚えています。
 曲作りの際、詞を先にしているのが特徴です。そうなると詞をメインに見た方がいいでしょう。
 雰囲気を一言で言うと、初音ミクがよく歌わされてそうな感じ。直接的な言葉遣いで、文字数詰め込み気味に、内側に向いた世界を歌うと。細かい言い回しも似ている。あまり聴かないから、誰々が作ったのに似てるとまでは言及できませんが。そもそも時期的にはボーカロイドよりこちらの方が先ですし。ついでに「言葉にしたら薄っぺらいかもしれないけど」とエクスキューズ。そういうのはいらんわ。
 この辺は好き嫌いの問題なので、あまり気にはしません。メロディの乗せ方が致命的に悪い訳でもないですし。
 問題は歌。歌っている人間達が本気で歌詞の通り思ってたり、世界に入り込んでいるようには聴こえません。その辺の派手系な女の子を適当にピックアップしただけなんじゃ。そもそも基本的な歌唱力に難が……SCANDALレベルと思っていいでしょう。
 結論:おちまさとは初音ミクを使うべき(2013.10.18)






inserted by FC2 system